2018年06月20日

☆2018年 8月12日(日)福島県 楢葉まなび館(旧南小)グランド『ほっつぁ~れ2018 盆楽祭』出演決定☆

最新情報・詳細は、
公式facebookほっつぁれDEいいんかいっ
ライブ情報ページをご確認ください。

[実行委員会「ほっつぁれDEいいんかい?!」につきまして]
ほっつぁれDEいいんかい?!は楢葉の若者が中心となったイベント実行委員会です。
「ほっつぁれ」とは川に戻り産卵を終えた鮭や鱒。肉が痩せ味が落ちること。
楢葉町は震災前より産卵のために鮭の遡上する木戸川が有名であり、緑と赤の婚姻色の体色が特徴的な鮭であった。  
町のものは、その鮭を「ほっつぁれ鮭」と親しみをこめて呼び、いくらやその身に舌鼓を打つ大切なアイデンティティであった。
現在の楢葉町においては、避難指示が解除されたものの、まだまだ震災前の元気なまちに戻ったとは言い難い。 まさに「ほっつぁれ」。
しかし、このままでいいのか?僕たちのまちを元気にいてゆこう!という決意と願いを乗せこの名前を付けた。

楢葉は震災前は夏場になると毎週末町内のいろいろな場所で盆踊りが開催されておりました。
現在楢葉にすんでいる人、お盆の時期に楢葉に帰ってくる人、楢葉に初めて訪れる人。
そんな人たちが一つの場所に集まり、伝統と音楽、祭りを楽しむ場を作るため昨年に引き続き盆楽祭をお盆の時期に開催いたします。

[会場住所]
〒979-0514 福島県双葉郡楢葉町下小塙麦入31

LINEで送る
Share on Facebook